しゅんの狩り日和

MHF-Zのサーバー1 ストレイン,ランド10をホームに『狩り日和』で団長として活動しています 基本的にソロがメインですが集まったときは一緒にクエ行って遊んでいます。 『©CAPCOM CO.,LTD. 2007,2017 ALL RIGHTS RESERVED. 』

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    早速なんですが今までずっと気になってたミ・ルの形態移行時のオブジェクト?テクスチャの変化を1Fずつ編集ソフトで観察してみました。

    一応注意ですが、MHFに限らず全モンハンのモンスターオブジェクトの入れ替え部位破壊テクスチャ入れ替え処理が実際はどう行われているのか全然しりません。
    専門知識もないのでここに書くのはただの推測です。 

    まずこちらはパワー形態時からブレス形態時へ移る時のオブジェクト変化です。

    ミルの形態変化

















    30Fpsで録画し、Aviutlで1Fずつ切り出しました。この時は1Fで一瞬でパワー形態→ブレス形態のオブジェクトに入れ替えてますね。
    ただし、尻尾から腕まではブレス形態なのに頭だけパワー形態っぽいです。180°回転時に尻尾→頭の順で高速で入れ替えてるんですかね。

    次から2個は偶然?遭遇した奇怪な現象。
    ブレスモード~結晶モード頭オブジェクト

























    どちらも恐らく頭だけのオブジェクトが残ってしまっているのでしょう。1F後にすぐ体も出てきました。
    尻尾→後ろ足2本→背中→前足2本→頭って順番で入れ替えてるんですかね・・・・。

    新年早々こんな記事ですいません。

    ノシ


     

    2015年も終わりです。ありがとうございました。
    2016年からも恐らく動画も適度に撮ってぐだぐだやっていくと思います。 
    特に書くこともないので適当にアカムのスクショ貼っておきますね。
    mhf_20151120_174126_911
    mhf_20151230_011333_135mhf_20151222_012635_952








































    2016年もアカムアカムとうるさいかも知れませんがどうかよろしくお願いします。

    ノシ 

    ついにランセシリーズの生産素材が手に入るクエストが来ました。
    双頭イビル










    ただ、ランセ装備1部位につきギルドクレストが3個必要なのに対し、蝕の訪れしとき」イビルジョー蝕2頭では10%で確定ではなく運が悪いと連続で出ないこともしばしば。
    しかもG級遷悠の仕様なので、ブーストの6回効果が切れると更に出にくくなるのでぶっちゃけ最悪でした。
    mhf_20151224_163035_745











    一応「
    蝕の終わりに見たモノ 」という金色の特殊グラフィックのイビルジョーが出てくるクエストは
    ギルドクレスト15個確定=つまり一回クリアすればランセG一式生産可能。
    ですが、体力30000の全体防御率0.15というキチガイ設定
    加えて制限時間10分。難しいの定義勘違いしてません?


    クエストのことは良いとして、最近組んでいる装備が一閃3絶大という組み合わせばかりで飽きてたので、
    今回はタイトルにもあるように剛5双龍纏雷装備を組んでみました。

    剛5双龍ステータス
















    武器スロットなし
    アステリGPピアス                   ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
    ランセGXジャケット         ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 明雷射珠GF
    照雷GX【篭手】            ●●● アビ射珠GX4, アビ射珠GX4, アビ射珠GX4
    ランセGXフォールド         ●●● レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
    トリドGXグリーヴ           ●●● レウアス剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, リアルオ剣珠GX5
    服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPC3, G剛撃カフPC3


    発動スキル(ランクアップ後)
    双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2,豪放+3,紅焔の威光+2,巧流,見切り+4,回避性能+2 

    見た目はこんな感じです。
    mhf_20151224_235104_683 

















     ちなみにダメージ計算はしてないのでもしかしたら状況によっては一閃3絶大のが上かもしれないです。
    いつか手軽に剛5一閃3双龍纏雷が組めるようになってほしいです。


    ノシ

    天廊をボーッと登っていると続かないので細かいオブジェクトに目を配るようにプレイしているのですが、ちらほらと気になる点があったり。というか既視感
    まずこれ。

    よく旅館とかで鍋物の土台に入れてある固形燃料にそっくりとうか恐らくそれがモチーフだと思われ。
    固形燃料11104-51





















































    次は階段なんですが、スーパーマリオ64の無限階段と似てるなぁと。
    mhf_20151209_182409_048hqdefault

































    マリオ64で思い出したんですが極征バルカンのフィールド変化も3回目のクッパ戦の地形変化と似てるなと。
    ただそれだけです。

    ノシ 

    このページのトップヘ